交通科学博物館へ行って来ました。

数日前の大嵐の中、小さなお子様3人連れで明石海峡大橋を渡って旅行に行って来はった
あをによし C's cafe」のkao-chanさんの記事を読んだら、
私も直やんと家の中でだらだら過ごしてばっかりやったらあかん!!
来週以降はパン教室も始まって、保育園行の日も増えるし。と一念発起して直やんと二人でちょっと遠足♪

交通科学博物館へ行って来ました。

春休みやから混んでるかな~と思ったけど、平日やしそこまで混んでなかったです。
直やんの昼寝終了後の3時頃から出発やったしね。


ココは直やんみたいな小さい子からええ大人まで幅広い年齢の人が楽しめる施設です。
がっつり鉄ちゃんも満足させるし、私のように全然鉄道興味なし!!な人でも
ちょっと「ホホ~ウ」と見入ってしまう展示があります。


ジオラマも凄い。お兄さんの解説付きで電車が走ります。


昔の京都駅のホームが再現されてます。
灰皿が設置されてそうな特急電車ってもう見かけませんね。車内は入れませんでしたが・・・。


私がちょっと見入ってしまった展示はコレ。
戦前の乗車券らしいのですが、文字が左から右に書かれてますよね。不思議・・・。
この時代って横書きは右から書くのが普通やったのでは?と思うんですよね~。
詳しい人教えてくださいm(_ _)m


小さすぎる運転士さん♥
コレの他にももっと凄い「リアル電車でGO」みたいな展示もあったのですが、
それは小学生くらいの子どもたちでイッパイでした。そのへんは春休みやからしょうがないです。
本物の運転席の前にはめっちゃでかいスクリーンがあって、そこに景色が映されます。
「リアル電車でGO」は私もやってみたかった・・・・(´・ω・`)

この交通科学博物館は、私が幼稚園に通う年にはすでにあった施設ですが、古さはほとんど感じません。
普通に綺麗です。 
授乳室やおむつ交換台ベビーカーの貸出もあって赤ちゃん連れに優しい施設ですよ。
もちろんバリアフリーやし、室内の展示がほとんどなので天候も関係なし!!
あ、展示されてる電車や駅舎に入る時に階段があります。スロープが無いものも多数。
上の写真の運転席に上がるのはめっちゃ急な階段を登ってます。

小さい赤ちゃんなら抱っこ紐が便利ですね。
B型ベビーカーに乗る月齢のお子さんで電車で行くなら自前のベビーカーが無い方がいいかもしれません。
貸出もありますし、駅の出口から博物館の入り口までは階段使うのが最短ルートやし。
ほぼ「駅直結」の施設ですが。

HP(こちらからどうぞ→)にもありますが、全部の展示をゆ~くり回っても半日ってくらいです。
今日の私達は直やんに自力で歩いてもらったこともあり休憩込みで2時間弱の滞在でした。
ま、こんなもんかな~。

ココに来たのは幼稚園の遠足以来なので20年以上前ですね。
少し覚えてる所もありましたが、ほぼ全面リニューアルされてますので新鮮で楽しかったです。
もうちょっとゆっくり見たい展示もあったし、今度はパパと三人で来ようね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

なんと~! 文中リンクをありがとう。
交通科学博物館、面白いですよね。安いし、息子が小さい頃は毎週のように通って駅弁食べましたよ(笑)。
この前行ったときは外国人のツアー客が何人か来ていて、向こうのガイドブックに載ってて、マニアの人たちにも人気なのかなぁと面白かったです。お出かけすると、子供が疲れて寝てくれるのがグーですね。

2012/04/07 (Sat) 09:12 | kao-chan #79D/WHSg | URL | 編集
No title

kao-chanさんへ
こんつわっ!!
先日のkao-chanさんの記事を読んでハッとしたんですよね~。
「お出かけは休日にパパと一緒に~♪」なんて怠けたこと言うとったらアカン!!って喝が入りました。

交通科学博物館って外国のガイドブックにも載るような所やったんですね(゚д゚)びっくり!
結構地味な施設やのに・・・・。意外~。
アメリカとかは鉄道あんまし無いし、珍しいっちゃ珍しいのかもしれませんね。

男の子はなんであんなに乗り物が好きなんでしょうかね~?
直やんは現在、踏切にハマってるので連れていったのですが・・・。
男の子って不思議です。
ブルートレインで買う駅弁は私も欲しかったです。
次回は昼前に行ってゲットするつもりで行くッス!!

2012/04/07 (Sat) 16:15 | yokotti1218 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

交通科学博物館!
1年前ベビーカー2台で行こうとして、受付前で2人して泣き出してトイレだけ行って帰ったような…
なんて無謀なことにチャレンジしてたのか(-_-;)
1年待てばこんなに子供も楽しめたのに☆

でも2人ともあの頃と比べたら別人みたいに成長したやんなぁ~

私も今度結菜連れて行きたいわぁ~♪

2012/04/07 (Sat) 22:03 | YunaLena #79D/WHSg | URL | 編集
No title

YunaLenaさんへ
おおっ!!コメント有難う~♪
もしかしてブログ再開する?する? 楽しみにしてるよ~(^O^)/
直やんも結構ええ年になってきたからこういう場所もちょっとは楽しめるように
なってきたで~。ま、展示より階段の登り下りに興味津々の所もあったけどな・・・。
下水道科学館も行こよ~。

トイレだけって結構勿体ないな。
入館料って考えたら安いけど、トイレ代って考えたらめっちゃ高いもんな(´・ω・`)

2012/04/08 (Sun) 21:59 | yokotti1218 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する