晩ゴハン色々

日が長くなって晩ゴハンの時間でも外が明るいから写真に撮る日もちょくちょくあります。
今まではmixiとかフェイスブックだけにアップしてたけどせっかくやから
ココにも載せとこうと・・・。

見たい人がいらっしゃるかどうかわかりませんが、自分の記録に。


この日は暑い日やったので冷たいおカズばっかり。
茄子・オクラの煮浸しをしっかり冷たく冷やして大根おろしで。
あと生協の糸もずくはめっちゃ美味しくてほぼ毎週注文してます。

ご飯は大葉としらす・ゴマの混ぜご飯。
私は混ぜご飯とかかやくご飯とか味付きご飯が好きです♥
後はフツーに漬物。 きゅうりは塩麹につけました。


豚ロースの塩麹漬け。
塩麹って今まで自家製しか使ったことなかったけど、買った奴ってどんなんやろう・・・と気になって
買ってみたのでそれを使いました。 
自家製も買った奴もそんなに変わらんけど買った方は少しお酒っぽい香りがします。
原材料を見たら「酒精」ってのが入ってました。 コレせいかな?

白和えも生協の「白和えベース」使用。
ゆでたほうれん草をに会えるだけであっという間に白和えに♪
後はフツーにかき玉汁。


あっコレは晩ゴハンじゃないわ。昼ごはんや。 まあええか・・・・。

鳥のハラミとかいう部位が売ってて珍しいな~と思って買ってみました。
焼き鳥のタレで味付けしてご飯がススム味に♪
ハラミはちょっと変わった歯ごたえでコリっした感じでした。
ちょっと脂っぽいかな~?

後はカニカマとクレソンで中華味のかき玉汁。


春巻きって好きやねんけどなぜか中華料理屋さんで頼むことはあんまりない・・・。謎やわぁ
なので食べたい時は自分で作ります。

ウチの春巻きは普通のとは全然違ってあっさり。
大葉・キムチ・薄切り豚・キノコまたは玉ねぎを包みます。 んでポン酢で食べます。
子ども向けにはキムチ無しで。 直やんも食べましたよ~。

んで、キムチ無しにする場合はしっかり豚肉に塩コショウしないと味気ないです。
特にキムチ入りを食べた後に食べると寂しすぎる(´・ω・`)

他にはオクラ、レンジでチンしたしめじ、プチトマトを大根おろしで和えた冷たいおカズ 
わかめスープは直やんも好き♪

朝ごはんだけじゃなくてたまには晩ゴハンやら昼ごはんの日もあっていいかな~と
思った方はポチッとお願いいたしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

yokottiさん、晩御飯もちゃーんと作ってるねんな。偉っ!!
あっさりおいしそうな晩御飯も私好みやわ~。
パン焼いて、おやつ作ったら、もう晩御飯作るの面倒くさくなって、一品料理のときが度々ある私。yokottiさんを見習いたい……。たくさんのお野菜、体が喜びそうやもんね。

2012/07/01 (Sun) 07:18 | kao-chan #79D/WHSg | URL | 編集
No title

以前の日記に晩御飯のことを書かれていたので、
気になっていたんです。
だから、見れて嬉しい~!
人んちのご飯って気になりますよね(ヨネスケの気分?)
茄子の煮浸しの液がなんだかトマトソースみたいに見えるのですが。。?
普通と違うのかな?気になる!

2012/07/01 (Sun) 22:36 | romaromacook #79D/WHSg | URL | 編集
No title

yokottiさん、晩御飯もオサレすぎ。
生協のもずく買ってみよう。もずくが恋しくなる季節だなと思っていたの。
そして、春巻ききれいに揚がってますね。わたし揚物が鬼のようにへたくそで、きれいにパリッとあげられないんです。パリパリ春巻きが自宅で食べられるだんな様は幸せ者ですね~。何かコツがあったら教えてもらえたら泣いて喜びます。
ちなみにうちの息子も春巻き大好きです。パリパリだったらもっと食べるかな?

2012/07/03 (Tue) 08:20 | さやか #79D/WHSg | URL | 編集
No title

kao-chanさんへ
ちゃんと作ってない日も多いですよ(ΦωΦ)フフフ…
うちはほんまジャンクフード大好きオットなので
ご飯ド━(゚Д゚)━ン!! 肉野菜炒めド━(゚Д゚)━ン!! だけの日も・・・・。
晩ゴハン焼きそばやでとか言うと「やったー!!」ですから。

休みの日に3食3人分全部作るってなったらほんま
一日中台所で御飯作ってるような気になってうんざりですよね~。

2012/07/03 (Tue) 10:05 | yokotti1218 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

miyaさんへ
あら、気に止めてくれてはったんですね♪
なんだか嬉しいです。

フェイスブックの時にも聞かれたんですが煮浸しには普通に麺つゆ薄めたヤツ
かけてるだけなんですよ~。
確かに何も知らずに見るとちょっと赤くてトマトソースみたいに見えますね

2012/07/03 (Tue) 10:09 | yokotti1218 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

さやかさんへ
おっ調子良い日も出てきました? 良かった~♪
晩御飯も褒めてもらえて嬉しいです(∩´∀`)∩ワ

生協のもずくは「恩納産 細もずく」ってやつです。
普通のヤツと全然違ってめっちゃ細くて美味しいんですよ!!
こちらでは毎週企画で4コで298円で売ってますよ。
たまに258円とかでその時は2パックとか買う。
ほんま、オススメです!!

揚げ物は私も苦手で私も天ぷらとか唐揚げはなぜかカラッと上がりません(´・ω・`)
温度計とかも使ってるんですが・・・・。
春巻きはら市販の皮を使うとパリっとします。
あれはかなり薄くてパリっとしやすいと思う。 自家製やとあの薄さは無理~。
あ、具が多かったり汁気があるとパリっとしにくいと思います(^^)/

2012/07/03 (Tue) 10:19 | yokotti1218 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する