直やんとケーキ作り

先日ママココというサイトのイベントに参加した時に頂いた手作りケーキキットを使って直やんと一緒にケーキ作りをしました。

もらった時から箱を離さず持ち帰ってずーーっと夜まで「ケーキぃ ケーキぃ」と言い続けてたのですが
私が「明日作ろうね~。今日はネンネよ~」といって寝かしつけました。
翌日はすっかり忘れてるやろな~。とタカをくくってましたが、普通に覚えてました。
朝から「ケーキィ」といっていたので、こらアカン。 ちゃんと覚えてるわ。とびっくりしつつ作り出しました。

まずは付属のケースに粉と牛乳を入れてスプーンで混ぜ混ぜ。

意外にうまいな。 ちゃんと右手でケースを支えてるし。
我が息子とはいえ「ムムム・・・こいつデキる!!」って思いました(親ばか)

そのまま電子レンジに入れて1分30秒(600W)で出来上がり~!!
すぐにケースから出してラップをふんわりかけて冷まします

待てない様子の直やん。 何度もケーキを襲撃。
自分でダイニングチェアを動かして踏み台にまでする。 
我が息子とはいえ「ムムム・・・こいつデキる!!」って思いました(親ばか)
この間は録画の「ドラえもん」を見せて何とかなだめました・・・(^_^;)

クリームも粉と牛乳をボールに入れて混ぜるだけ~♪

よそ見せんと作業してくださいね(^_^;)
この時、「ドラえもん」をかけたままだったので微妙に気になる様子でした。
後から消しましたけど・・・


泡立て機も意外に上手に使う。
ただ、「ボールを斜めに立たせて素早く混ぜる」というのは無理だったので私も手伝いました(^^)/
このように書くと大変そうですが、普通の生クリームの泡立ての3分の1位の混ぜで十分ふんわりしました。

出来たクリームの一部を口金をつけた絞り袋に移します。

ちょろっと説明して見本を見せてあげると直やんでも結構上手に入れられました。
我が息子とはいえ「ムムム・・・こいつデキる!!」って思いました(しつこく親ばか)

残りのクリームはスプーンでスポンジに塗って後は飾り付け!!
フルーツを載せるのは直やんに任せました(^^)/ センス見せてや~。

普段、イチゴをそのまま渡しても食べることはないのにこの時はつまみ食いしながら
楽しそうに飾り付けしてる様子が私もすごくうれしくて写真に必死~。

しっかりいつもの「にしゃーーい!!」のポーズも決めて


出来上がり~!!


大興奮!!


想像以上に色々な作業を上手にこなしていたので成長を感じました。
もっと早くチャレンジさせてあげてもよかったな~。と

今回はキットを使用したので自分で用意したものは
・ スプーン
・ ボール
・ 泡立て機
・ 牛乳(100cc)
・ フルーツ(イチゴとミカンの缶詰)
だけです(^^)/
準備も片づけも本当に簡単に済みますので、オススメですよ~!!
「ウチでやるんは億劫やわ~。センセの家でやってよ~」なんて要望が多くあったら
パン教室のイベントとしてやっても( ・∀・)イイ!!かも!!なんて考えておりますm(_ _)m

今回直やんの写真ばっかりの親ばか満載記事でしたが最後までお付き合いありがとうございました。
因みに頂いた手作りキットはコチラ
値下げしましたピジョン 1才からのレ...

値下げしましたピジョン 1才からのレ...
価格:398円(税込、送料別)




最後になりましたが、パン教室の空き状況はコチラです

 1月30日(金) 残席 4名
 2月6日(水) 残席 2名

 2月12日(火) hiroko先生によるコラボレッスン 詳細はコチラをご覧ください → 
       午前 残席 1名
       午後 残席 3名
 
 2月16日(土) 残席3名

 2月18日(月) 満席

 2月22日(金) 満席

 2月28日(木) 満席

お申し込みは レッスンご希望日・お名前・ご住所・電話番号・メールアドレスとお連れのお子様の人数と年齡を
chelsea.bread@gmail.comまでお願い致しますm(_ _)m
たくさんのお申し込み・お問い合せをお待ちしております(^^)/
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する