スポンサーサイト


常備菜でバル飯もどき

週末、直やんはイトコ達と祖父母のお家に泊まりに行ったので、
1人のうちにちょっと日持ちするものを作りました。


左上: ももハム
  豚もも肉を数日塩漬けして、熱湯を入れた炊飯器で1時間保温。

右上: きのこのオイル煮
  なめこ・マッシュルーム・干ししいたけにオリーブオイルを掛けて、レンジでチン。
  火が通ったらクレイジーソルトと醤油で味付け。

左下: はちみつ漬けレモン
  スライスしたレモンにはちみつをかけるだけ

右下: 切り干し大根のレモンマリネ
  水で戻した切り干し大根をサッと茹でて、調味酢とレモンで和える。
  塩でしてしんなりさせたきゅうりの水を切って一緒に混ぜた。 
  ちょっと醤油を足しても美味しいです♥

そんなに「1人じゃないと出来ないっ!!」ってくらい手がかかるものはありませんが・・・・(;´∀`)
静か~なキッチンで黙々と作業するのが楽しかったです。
端から見たら全然楽しそうじゃないけど、趣味ってそんなもんやろな~と思う(笑)

今、私がハマって色んなモノに使ってる調味酢はカンタン酢です。
安田成美がCMしてる奴です。 美味しいですよ♪

んで、連休最後の夜はこれらを組み合わせてバル飯もどき♥

奥からカット野菜、ももハム&カシスマスタード、きのこのオイル煮、切り干しマリネ、レンコンのグリル、アボカドのたらこマヨ和え。
ちょこっと足したおかずもあるけど、基本的に作り置きを並べただけ~♪
カンタンにオサレ飯が出来上がって満足♪
ま、残念なのは飲んでるのが「お茶」ってトコロかな~(笑) 残念どころか『台無し』って感じもするけど。
ワイン欲しいっス!!

直やんは「プリキュアカレー」でご飯3杯食べてました。 キレンジャー位カレー好きな子です。
オットは「インスタント焼きそば食べたいから遠慮するわ」とのこと。
そういう家族なんですわ( ^ω^ )

最後になりましたが、4月初旬の火曜日に私がいつも作ってる朝ごはん、またはオヤツを
食べたり撮ったりしよう!!なイベントを考え中です。
次回の記事で詳細をお知らせしますので、参加のご検討してくださったら嬉しいです~。

ちょっと作ってみようかな~って思ったらポチッと!!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

