スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドメイドしてました。

気温の上昇とともにブログの更新頻度が下がってます。
いつも大して更新してないけど・・・・。

元気にしてます~(^_^)/
この一ヶ月作ったものをダイジェストで記録しとこうかと思います。
誰かの何かの参考になれば嬉しいです♥

直やんのスモックを縫いました。

入園前にお下がりで頂いた園指定のスモック1枚しか持ってなかったので
洗い替え用が欲しいなぁと思ってたのですが、入園から2ヶ月放置し
6月の後半になってやっと縫いました。
園指定と書きましたが、指定外の物でも大丈夫なヌルめの園なのです。

生地・パターン・フロッキープリント全部rick-rackさんで購入しました(^_^)/
私のような裁縫超初心者でフツーの裁縫本さえ理解出来ない所が多々ある人でもわかりやすいレシピがついてます。 型紙も縫い代がついてるのですぐ切って使えるし。 

このインド綿ヒッコリー(ブルー)がめちゃくちゃ気に入って自分のブラウスも縫いました。


ちょっとシワってるけど。

パターンは同じrick-rackさんのボートネックブラウスです。
ワンピースの型紙もついててそれも縫ってみました。 写真は撮ってないけど(;´∀`)
服の写真ってお料理と違って大きいから撮るの難しいね~!! 
慣れの問題かもしれんけど(´ε`;)ウーン…

お菓子も作りました(^_^)/

びわのタルトレット。
美味しそうなタルト生地のレシピを見つけたので、つくってみたくて冷蔵庫にあったびわをコンポートにして
チーズのクリームで作ってみました(^_^)/

タルト生地はコレ
Cpicon ■ タルト生地 ■ by ■27
ザクザクです♪
簡単にできるし、オススメです~

チーズのクリームはいつも目分量でクリームチーズにハチミツ・お砂糖・レモン汁に生クリームとか練乳があれば入れるという感じで全部をボールに入れてブレンダーで混ぜるだけです。
夏はレモン汁多めにさっぱりと。冬はハチミツ多めでこっくり甘めに。

出来立ては柔らかいですが、冷蔵庫でしばらく冷やすと柔らかいレアチーズケーキ位の硬さになるので
そのまま食べても美味しいです(^_^)/
ココアとか振るとオサレですよ。 なんちゃってティラミスみたいな・・・。

ほんで昨日の朝ごはん。←これは「ハンドメイド」なのでしょうか?
連休中はだいたい遊び呆けてるのでパンがなくなることが多いです。

引き出しの奥に放置されてたそば粉でガレットを作って
そろそろ食べないとやばいな~っていう野菜とツナを一緒に。

そば粉9に小麦粉1位の割合で混ぜてます。全部で100グラム程度。
卵1コと水と塩だけで牛乳もバターも無しの生地ですがしっとりで美味しかったです~

上の材料で4枚程度焼けます(^_^)/
小麦粉だけの生地より香りがよくてもっちり感が少なめ。
この辺りは好みで色々配合を変えるのも楽しいと思います♪


さて、直やんも夏休みになってすでに母は発狂しております(;´∀`)
ありがたい園で7月中は午前中プール開放をしてくださり、プールに入らない子も預かってくれるので
もちろん直やんもがっつり通ってます(^_^)/

つい3ヶ月前は午前保育の後に昼寝してたのに、今ではプールに入って大はしゃぎの後ですら
「昼寝?なにそれ美味しいの?」というパワフルな直やん。
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!! 夏の怪談以上に怖いですね~。ほんと。
世のお母さん、頑張りましょうね~

8月のレッスンについて、とてもありがたいことにちょくちょくお問い合わせ頂いておりますm(_ _)m
現在は個別にお知らせしておりますのでご興味ある方御一報を~♪
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。