スポンサーサイト


夏休み 子どもとお出かけしたい場所

夏休みに直やんと一緒に色々遊びたいな~と思って
調べたので記録&シェア。
ご紹介するのはすべて大阪&その近郊です。

我が家の場合、ドコにも行かへんかったら大体こうなる。
IMG_6449.jpg
ゲーム(;^ω^)
ほっといたら一日中遊んでる。。。
なので、できるだけ楽しいイベントをね~

1.図書館
 イベントを色々やってます。
 夏休みは図書館へ行こう!-子ども向けイベント一覧-
 絵本や映画等、「静かに見るだけ」ではなくて工作教室もあって楽しそうです(^_^)/
 じっとしてるの苦手な直やんにもピッタリ!!
 幼稚園児でも参加できるのがありがたいですね
 ただ、すでに満席の講座も多いです。 

2.市営プール
 回数券を買えばオトクですよん
 施設はどれも綺麗で「税金のチカラ」を感じます(^ω^)
 直やんも毎週のようにパパと泳ぎに行ってます~
 市営プール一覧
 
 朝潮橋の「大阪プール」は明日イベントですね
 集まれ!ちびっこフェスタ2015 

3.天王寺動物園
 『ナイトZOO』という夜まで動物が見られるイベントが開催中です。
 昼間は暑いし、ライオンとか大体寝てるもんね・・・・。
 直射日光なしに活動的な生き物の様子が見られるのが楽しそう。
 入場は19時までですが、20時まで在園できるそうです
 また、天王寺動物園100周年記念として、地下鉄スタンプラリーもやってます。
 全駅回れば動物園で素敵な体験ができるそうです。
 電車好きなら一日乗車券で回ってみるのもいいかもしれません
 地下鉄まるごと どうぶつスタンプラリー

以下は民営のイベント&遊び

4.遊びマーレ
 南港にある子どもと遊べる室内遊園地です。
 休日は混んでそうですが、平日の早い時間ならゆっくり遊べるそうです(^_^)/
 再入場ができるので、ATCでお昼ご飯を食べるのも( ・∀・)イイ!!
 オススメカフェは『goo-note
 福島区にあった素敵なカフェがこちらに移転してきました。
 トレーに載り切らないほどのオカズいっぱいのヘルシーな定食が食べられます。
 お米や野菜にも色々こだわってて、どれも超美味しいですよ♪

5.巨大昆虫ワールド
 字面でみたら思わず「イヤーー!!」って思いますが、虫は実物より作り物や標本が多いみたいなので何とか(;^ω^)
 最近、虫に興味深々の直やんがテレビで紹介されてるのを見て「行きたーーい!!」と言ってたので調べてみました。
 こちらもATCで開催中。 入場料がちょっと高めですが、本物の生き物がいる所はしょうがないかな?
 
6.子ども冒険博
 こちらも南港ですが、インテックス大阪で開催中のイベント
 先日行ってきました~!!
 ザリガニ釣ったり、クレーンに乗ったり、HPの謳い文句の通り、朝から一日中楽しめました(^_^)/
  入場料は子供も大人も同額かかりますが、PiTapaカードがあれば200円OFFになりました。
 係の方は「お持ちですか?」とは聞いてくださらないので、忘れないように提示してくださいね~!!

 無料アトラクションも充実してるし、有料アトラクションも大体200円位。 
 大体、こういうイベントって「楽しそうやな~」ってのは有料が多いですが、その辺りも良心的で動物の餌とか、
 モノ作りワークショップ、くじ引き位が有料で、遊び系はほぼ無料。 直やんも私も大満足でした。
 だた、やっぱり平日がオススメ。 人気の遊びは平日でも40分位並びます。
 3歳~6歳位の子どもが一番楽しめそうな遊びが多かったですね~
 page.jpg
 お食事は館内のフードコートで。 お値段大体500円~1000円/人でした。
 ただ、流しそうめんが1回200円。 これも良心的ですね~。 
 昼時はものすごい長蛇の列だったので少し時間を外すのがオススメです。

7.映画
 これは夏休みに限らす、公開されるといつも行ってます。
 定番の仮面ライダー劇場版
 私はさすがに興味がなさすぎるので、パパ任せ。
 本当はレディースデーに行けば料金的にかなりオトクとはわかっているのですが、なかなか(;^ω^)
 なので、いつもローソンか生協で親子ペアチケット2100円を購入しています。

以下はお家で楽しもうかと思ってるけど。。。な事

8.石鹸作り
 グリセリン石鹸できれいな石鹸をつくってお風呂で水遊びとかできたらな~と。
 レンジで溶かして型に流し込むだけで出来ます(^^)
 このキットを買おうか、グリセリン石鹸のみを買って、型は100均で揃えたほうがいいのか迷い中~
 
 キットはこちら
 
クリアソープ 手作りキット

クリアソープ 手作りキット
価格:1,029円(税込、送料別)


最初から色のついたのとか型とか届いたら直ぐ遊べるのがいいよね~

 石鹸だけ買うならコレかな?
M&Pグリセリンソープベース・オリーブ/200g

M&Pグリセリンソープベース・オリーブ/200g
価格:756円(税込、送料別)


今後もハマりそうなら型とか揃えるのも楽しそう♪

9.プラバン作り
 懐かしいし、また流行りだしましたね。
 塗り絵サイトの絵を写して書くのも楽しそうです
 
 こちらのサイトの塗り絵はお手本もあるし、
 A4サイズに印刷して写したら丁度、キーホルダーとかブローチにいいサイズになりました♪ 
プラバン自体は100均でも売ってるし、手芸用品店でも買えます~(^_^)/
我が家はいつもお世話になってる船場の日本紐釦さんで買いました (A5サイズ5枚入りで200円位)

全部実現するかは分からないですが、充実した夏休みを過ごしたいですね♪

「参考になったな~」って思ったら是非ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
↑これも「こども冒険博」で乗れますよ♪
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

