一緒に食べられるお昼ごはん

最近は直やんと一緒に食べられるお昼ごはんを考えて作ってます。結構イイのがリゾット。

白ご飯を直やんと私の2人分だけ炊くとか現実的じゃないし、大さじ2はい位のお米で二人がお腹いっぱいになります。


じゃがいもとベーコン、きのこのリゾット。

簡単に作り方

材料 お米(サッと洗って) 大さじ2杯
    ベーコン  1~2枚
    玉ねぎ   小1/4個
    しめじ    1/3パック
    じゃがいも 小2コ
    
    コンソメスープ 200~300cc
      (今回はコンソメキューブ一個をお湯で溶いて使いました)

1.ベーコンは3ミリ幅、玉ねぎはみじん切り、しめじはほぐす
  じゃがいもは1センチ角に切って水にさらしておく。

2.小さく切ったベーコンとみじん切り玉ねぎをオリーブオイルで炒める。
 
3.玉ねぎに透明感が出たら洗ったお米と水を切ったじゃがいもを1に入れる。

4.お米に油が回ったらしめじとコンソメスープを注ぎ入れる。

5.時々かき混ぜながらお米が好みの硬さになるまで煮込む。

じゃがいもが入らない場合はお米がもう少し多いほうがいいかな
今回は直やんと一緒に食べることを考えて柔らかめ&味薄めになってます。

最後にちょっとパセリを振って♪


撮影してるともちろんこんな感じに・・・。

直やん用のスプーンを2本も準備してるにもかかわらず、すかさず大人用のスプーンを使う。
彼は本物志向なのです・・・・(;´д`)トホホ…。

すくって自分の口に入れてくれたらいいんやけど、まだまだつつくだけで満足の直やんです。

現在、直やんは1歳2ヶ月。
離乳食は完了期をそろそろ卒業かな~?のあたりで、
味は少々薄めですが大人が食べても十分美味しい位です。


俺にも食べさせろ~!!って感じ? 
あんまり食事が得意でない直やんも結構食べてくれました。 よかった~♪
関連記事

コメント

No title

おはよう~、yokottiさ~ん^^

直やん、もうそろそろ 離乳食完了期かぁ!そしたら、やっぱりこんな
ご飯が、一番食べやすくて ママも一緒に食べれるよね~。お米が
スプーン2杯で、こんなに美味しいリゾットに変身することに、ビックリ。
リゾットは、絶対に 出来立てを食べるのが美味しいから、少量レシピに、
あらためて感激したよ☆
お野菜もしっかり入っているから、栄養も抜群だし なんと言っても
ママも一緒に食べれるのが、すごくいいと思う(*^^)

豚肉ね、塊の大きさが半端なく デッカイでしょ~(笑。これでも、小さい
のをいつも選んで買っているよ~。大きいものだと、5キロくらいあるから。
みんなにも、機械で切っているの~?って聞かれたけど(笑、普通の
包丁を使って、自分で切っていま~す^^

2011/11/18 (Fri) 19:33 | hannoah #79D/WHSg | URL | 編集
No title

yokottiさん、こんばんは~^^
リゾット!なるほど~!これは小さな子供でも食べれるし栄養満点ですね♪
めっちゃいい~!
うちの子供たちも喜びそうなメニューです!
早速明日のお昼ご飯に作ってみます!!
めっちゃ写真もキレイだし、いいですね♪
直やんくん、ほんとかわいいね♪
子供ってなんか大人のスプーンとかで食べたがるよね!!
これからどんどんわんぱくになっていくし、かわいくなりそうだね♪

2011/11/18 (Fri) 20:09 | ilovebread #79D/WHSg | URL | 編集
No title

hannoahさんへ
離乳食の本では大体1歳6ヶ月頃までは完了期らしいのですが、我が家はスパルタで
結構前から普通の白米を食べさせてます。ベタベタしたものよりサクサクしたモノのほうが
好きなようです。
リゾットはちょっとベタベタやけど・・・。

直やんおかず全然食べない子なのでこれなら知らんうちに具も口に入れられるから本当に重宝です!!
私の分からわざわざ取り分けて味付けは別とかにせんでもいいから楽チンやし♪
しばらくお昼はリゾット続きになるかも。

五キロの肉塊!!
す、すごい~。 買われる方は大家族なんかなぁ? さすが海外!!
あれを美しく切れる技術はすごいですよ~。
私なら絶対できない~!!これも練習あるのみですかね?

2011/11/19 (Sat) 21:48 | yokotti1218 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

asukaさんへ
リゾットいい考えでしょ?
おかゆより手早くできるし味付けも色々楽しめるし我ながらいいアイデアやなと。
直やんよりもっと大きな子供ならトマトやクリーム味なんかいいと思いま~す。

本当に、いーーっぱいおもちゃがあるのにわざわざテレビのリモコン触ったりねぇ。
子供って触って欲しくないモノ見つける天才やと思う。
まだまだどんどん悪さがエスカレートしていくと思うと、先がおもいやられます~

2011/11/19 (Sat) 21:54 | yokotti1218 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

こんにちは
とっても美味しそうなリゾット
日記を見せてもらうと お料理もとっても上手
パンのアレンジとかいつもうっとりです
息子君も毎日美味しいもの食べれて幸せ者ですね♪
リゾット食べたい!

2011/11/20 (Sun) 16:19 | imokenpityuudoku #79D/WHSg | URL | 編集
No title

youさんへ
褒めてくださってありがとうです~♪
直やんが起きてくる前にこっそり起きて一人で朝ごはん食べる時間がワタシにとって唯一のゆっくり食事タイムなのです~。
なので一日で一番気合入ってるかも(笑)

直やんはワタシが頑張って作った野菜たっぷり料理よりも炊飯器でスイッチひとつで炊いた白ご飯が一番好きみたいです><
ま、そんなもんですよね・・・子供なんて~。

2011/11/20 (Sun) 22:02 | yokotti1218 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する